moanao’s diary また冒険を始めよう

新しい家族を迎えます

妊娠12週健診

自己紹介^_^家族族は旦那さんと5歳児の3人暮らし。不妊治療を経て妊婦になりました。妊娠4週で出現していたつわりは日に日に悪化し…。妊娠7週で切迫流産と診断され自宅安静を指示されました。妊娠9週で妊娠悪阻と診断、1週間の入院生活を経験。退院後自宅療養中、現在に至ります。

 

 

 

今日は妊娠12週5日(4か月)。

 

4週ぶりに妊婦健診に行ってきました。

 

今回の妊婦健診でお世話になっている

 

クリニックさんに行った後、

 

お産予約をしている大学病院へ。

 

クリニックでは、

 

前回実施した

 

妊娠初期採血と細胞診の結果説明を。

 

採血も細胞診も問題ありませんでした。

 

その後、

 

大学病院に移動して

 

妊婦健診を受けてきました。

 

わたしの体重は

 

一ヶ月前の健診からさらに1kg減の

 

合計5kg減でした。

 

赤ちゃんは心拍はしっかりしており、

 

頭もまんまる、

 

大きさは6.5cm程で、

 

大腿骨が2本見え、

 

手の指も見えました。

 

今のところ順調な経過だそうです。

 

今回妊娠がわかり、

 

心拍が見えた瞬間、

 

そしてその後の健診の度に、

 

エコーで赤ちゃんの心拍が見えると

 

自然に涙が出てしまいます。

 

3回目の妊娠時、悪阻に耐え、

 

赤ちゃんが元気であることを

 

疑うことなく行った健診で

 

心拍がみえなくなっていました。

 

稽留流産となった時のことがあるので

 

こうなってしまうんですかね。

 

わたしの涙には、

 

ホッとしたという気持ち

 

嬉しい気持ち

 

そしてひとまず安心

 

という気持ちがあると思っています。

 

一つ一つ前へ進めることが嬉しいです。

 

わたしの願いはたった一つ。

 

「元気に生まれてきて欲しい」

 

それだけです。

 

 

 

そして今日は、

 

明日からの仕事をどうするか?

 

の相談もありました。

 

つわりが良くなってきたとはいえ持続中で

 

ということで

 

「つわり」(勤務時間の短縮)

 

の母子健康管理カードの発行を

 

していただきました。

 

とはいえ、

 

明日から出勤できる気が全くしないので

 

上司に今日の診察状況を説明し、

 

またコロナも心配で妊娠初期だけでも休みたいので、

 

「無休でいいのであと1か月お休みを」

 

という事を申し出ました。

 

上に掛け合ってくれた結果

 

次回健診まで自宅療養延長が決まりました。

 

周りに迷惑なのは重々承知で、

 

それがとても心苦しいです。

 

ですが、子を守るためには

 

必要な申し出であった

 

と言い聞かせています。

 

 


母頑張るからどうか、どうか、赤ちゃん元気に育っててね〜‼︎

 


つわり中、今日食べれた物 (12w5d)

・お粥、いかなご釘煮生姜入り

・お粥、いかの塩辛

・鶏ガラスープに生姜入りスープ

・きゅうりの塩もみ

・キリのクリームチーズ

・プリン

・ミルクティー、生姜入

・麦茶

 

結構食べれました!

 

f:id:moanao:20200525221802j:image