moanao’s diary また冒険を始めよう

新しい家族を迎えます

ガス、電気会社乗り換え

家族族は旦那さんと5歳児の3人暮らし。不妊治療を経て妊婦になりました。

妊娠4週で出現していたつわりは日に日に悪化し…。妊娠7週で切迫流産と診断され自宅安静を指示されました。妊娠9週で妊娠悪阻と診断、1週間の入院生活を経験。退院後自宅療養中、現在に至ります。ただいま妊娠13週。

 

 

 

 

 

前々から気になっていた、

ガス、電気会社の乗り換えについて。

 

ずーっと気にはなっていたものの、

調べると

会社によって特典や料金システムが違ったり。

 

CMでよく流れる会社や

初めて見る会社であったり。

 

CMで流れる会社は

聞いたことがあるからか

なんとなく安心感がありますね。

 

最初にボヤ〜っと考えていたのは

ENEOS電気&ENEOSガスです。

 

今までの経験上、

こういうのはおまとめするとお得な

システムがあることが多いです。

 

しかし、

会社によって、

ガスや電気の種類によって、

料金システムや、特典やを比較するのは

容易じゃなかったです。

 

そこで、この↓

エネチェンジの電気ガス比較サイト

 

https://enechange.jp/

 

でいろいろと自分の家族に合う会社を

シュミレーションしてみました。

 

特典が充実しているけれど、

料金はあまり安くならなさそうなもの。

 

最初はは乗り換え特典

が豊富でも実際の料金は

今とトントンのもの。

 

継続しないといけないものや、

またいつ乗り換えていいもの。

 

とても便利に比較できました。

 

それでも比較するには我が家の状況の合わせ実際に一つ一つシュミレーションする必要がありました。

 

わたしが重視したこと。

 

①来年以降も今より電気料金が安くなること

口座振替で料金の引き落としができること

③特典がついていたらいいな

初年度実質割引ができるだけ多かったりギフト券がついていたりで一番お得そうなもの。

 

④駆けつけサービスあったらいいな

 

この4つを重視しました。

 

あまり頻繁に光熱費関係の会社をコロコロと代えていく予定は今のところないので継続期間の縛りは気にせず、

「2年継続したらどこが一番お得か?」

で計算しました。

 

そして決めたのが

 

電気会社:      エルピオ電気

 

f:id:moanao:20200529114710j:image

 

1965年創業、関東を拠点にLPガスの販売を行ってきたエルピオは、ガス会社が販売する電気としてはめずらしく、ガスとセットにしていなくてもとってもおトクな電気が使用できます◎  (引用)

 

聞いたことがなかった会社なのですが、

今の電気代が年間で2万円近くお安くなるシュミレーションになったこと、また16000円の実質キャッシュバックがあったことが決め手になりました。駆けつけサービスも!

 

1年目は年間約36000円お得。

2年目以降は年間約20000円お得。

 

 

 

 

次に、

 

ガス会社:    ENEOSガス

 

f:id:moanao:20200529114812j:image

 

エネゴリくんでCMでよく見る会社。

ガス会社はどこの会社も年間で約2000円から3000円の割引と、

電気代に比較するとあまり差はありませんでした。

決め手はガス代が年間約3000円安くなることと、今ならAmazonギフト券4800円が頂けることです。

駆けつけサービスも!

 

1年目は年間約7800円お得。

2年目以降は年間約3000円お得。

 

 

ということで、

念願の電気ガス会社の乗り換え手続きを終えることができました。

 

動けない今だからこそ、

節約できるところはしていこうと思います。