moanao’s diary また冒険を始めよう

新しい家族を迎えます

不妊治療 第1子編①

不妊治療を始めるまで〜

 

 

 

忘れないように過去を振り返ってみる記事です。

 

 

 

さかのぼること7年前。

 

2013年のことです。

 

29歳の時わたしは不妊治療に通うことにしました。

 

27歳で旦那さんと同棲スタート。

 

2年以上、妊娠しませんでした。

 

毎回規則的にやってくる

レディースデイ。

 

年齢的には

あまり焦りはありませんでしたが

仲間内で同時期に結婚した

2組の夫婦が揃って妊娠。

 

3組の中で一番若い私達夫婦。

 

なんで妊娠しない?

と、疑問に思い始めました。

 

不規則な勤務の仕事をしているから?

 

食生活がまずい?←思い当たる節

 

お酒の飲み過ぎ?←思い当たる節

 

そもそも妊娠ができない体質?

 

 

「そもそも妊娠ができない?!」

 

 

それは

自分でいくら調べても

最後は

病院で調べなければわからないことだ

と知りました。

 

そして

病院で調べてもわからない事もあると。

 

旦那さんに相談しました。

 

旦那さんは

「やりたいならやってみたら?」

と、なんだかちょっと人ごとでは?

という返事でした。

 

でも、

治療を始める事が決まり

これで妊娠できるんだ

とスタートラインに立てた気がして

なんだかホッとしたのでした。

 

 

続く…。